販売期間終了

オトトキ

THE YELLOW MONKEYのツアードキュメンタリー
公開
2017/11/11(土)
監督
松永大司
出演
THE YELLOW MONKEY

解説

2001年の活動休止から15年、2016年に再集結したロックバンド“THE YELLOW MONKEY”の復活劇を追ったドキュメンタリー。全国42公演のツアーを実施した1年に密着し、貴重な過去映像や関係者の証言を交えて彼らの本質に迫る。メガホンを取ったのは「トイレのピエタ」の松永大司。この1年だけでなく、彼らの行く先をも見出そうとするかのようにカメラを回し続けた。

ストーリー

1992年のデビュー以来、数々のヒット曲を生み出し、シングル・アルバム併せて1,000万枚以上のセールスを記録、2001年に活動休止した日本を代表するロックバンド、THE YELLOW MONKEY。その彼らの活動休止から15年。2016年に再集結し、全42公演、36万人動員のツアーで見事な復活を遂げる。この復活劇の1年間を追いかけたのは、映画監督松永大司。時には、超至近距離でカメラを回し、時には、"証言"を求めて海外にも渡る。そして、一年間密着の末最後に監督が仕掛けたのは、彼らの原点とも言えるライブハウス、渋谷La.mamaでの無観客ライブ。彼らはいったい誰のために歌っているのか?まるで、この1年間だけでなく、この先のTHE YELLOW MONKEYの行先を見い出そうとしているかのように。なぜ今彼らは再集結したのか?彼らの迫力あるサウンドと、貴重な過去映像、関係者のインタビューとともにTHE YELLOW MONKEYの記録を、新進気鋭の映画監督 松永大司が切り取る。

キャスト

THE YELLOW MONKEY


スタッフ

監督:松永大司

作品データ

製作年
2017年
製作国
日本
配給
ティ・ジョイ
上映時間
125分

[c] 2017「オトトキ」製作委員会

作品情報・予告編 提供:MOVIE WALKER PRESS