販売期間終了

泣き虫しょったんの奇跡

夢にやぶれた男の再挑戦  将棋界の常識を覆した感動の実話!
公開
2018/09/07(金)
レイティング
G
監督
豊田利晃
出演
松田龍平

解説

史上初!奨励会退会からのプロ編入という偉業を成し遂げた男の物語。豊田利晃監督が、『青い春』以来16年ぶりに松田龍平を単独主演に迎え、監督生活20年の節目の年に挑んだ本作は、瀬川晶司五段による自伝的作品。主演の松田龍平が、夢に破れた苦悩から再起に至るまでの主人公・しょったんの心の機微を丁寧に表現。さらに、しょったんを取り巻く周囲の面々に、日本映画界屈指の豪華キャストが集結!

ストーリー

26歳。それはプロ棋士へのタイムリミット。小学生のころから将棋一筋で生きてきた"しょったん"こと瀬川晶司の夢は、年齢制限の壁にぶつかりあっけなく絶たれた。将棋と縁を切り、サラリーマンとして暮らしていたしょったんは、アマ名人になっていた親友の悠野ら周囲の人々に支えられ、将棋を再開することに。プロを目指すという重圧から解放され、その面白さ、楽しさを改めて痛感する。「やっぱり、プロになりたい ―」。35歳、しょったんの人生を賭けた二度目の挑戦が始まる―。

キャスト

松田龍平、野田洋次郎、永山絢斗、染谷将太、渋川清彦、駒木根隆介、新井浩文、早乙女太一、妻夫木聡、松たか子、美保純、イッセー尾形、小林薫、國村隼


スタッフ

監督:豊田利晃

作品データ

製作年
2018年
製作国
日本
配給
東京テアトル
上映時間
127分

[c] 2018「泣き虫しょったんの奇跡」製作委員会 [c] 瀬川晶司/講談社

作品情報・予告編 提供:MOVIE WALKER PRESS