ちいさな英雄 -カニとタマゴと透明人間-

今夏、「メアリ」のスタジオポノックが描く"3つの奇跡の物語"
公開
2018/08/24(金)公開
監督
米林宏昌、百瀬義行、山下明彦
出演
木村文乃、尾野真千子、オダギリジョー
解説
「メアリと魔女の花」を制作したスタジオポノックによる新プロジェクト"ポノック短編劇場"の第1弾。米林宏昌監督をはじめ、高畑勲の右腕として活躍した百瀬義行、宮崎駿作品の中心的アニメーター・山下明彦といった実力派3人の作品で構成されるアニメーション映画。木村文乃、尾野真千子、オダギリジョーら実力派が声の出演を務める。
「観たい」登録者…416

ストーリー
「カニーニとカニーノ」(監督:米林宏昌)川にひっそりとサワガニの家族が暮らしていた。父トトと兄カニーニ、甘えん坊の弟カニーノ。ある日の大嵐でトトに助けられたカニーノ。しかし、巨大な泡の塊はトトを連れ去ってしまう。カニーニとカニーノは、父を探して生まれて初めての旅に出る―。「サムライエッグ」(監督:百瀬義行)東京の府中市に暮らす少年シュンは、野球好きで元気な小学生。しかし、シュンにはひとつだけ友だちと違うことがあった。彼は生まれた時から極度のたまごアレルギーに悩まされていた。ある日、母の留守中に誤ってたまご入りのアイスクリームを口にしてしまう。突如、シュンの身体に異変が起きる。そのとき、シュンがとった行動とは。「透明人間」(監督:山下明彦)古ぼけたアパートに暮らす、ひとりの青年。ワイシャツを着て、歯をみがき、いつものとおりに家を出る。しかし、何かが違った。彼は、透明人間だった!だれも彼のことが見えない。コンビニの自動ドアも、ATMすら彼を認識しない。透明人間はついに重力からも見放され、次第に空高く舞い上がっていく。このままだと消えてしまう、いのちも――。

スタッフ
監督:米林宏昌、百瀬義行、山下明彦

キャスト
木村文乃、尾野真千子、オダギリジョー、鈴木梨央、篠原湊大、坂口健太郎、田中泯

作品データ
原題:
製作年:2018年
製作国:日本
配給:東宝
上映時間:54分
作品情報・予告編 提供:Movie Walker