販売期間終了

こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話

車いす人生を駆け抜けた男の<笑いと涙>の感動実話!
公開
2018/12/28(金)
レイティング
G
監督
前田哲
出演
大泉洋、高畑充希、三浦春馬

解説

わがままで、おしゃべりで、ずうずうしくて、ほれっぽくて!難病を抱えて体は不自由ながらも、心は自由に生きた実在の人物・鹿野靖明(1959~2002)を同じ北海道出身の大泉洋が演じ、彼に出会って変わっていく人々の人生を、笑いあり涙ありで描く今冬最高の感動作。第35回大宅壮一ノンフィクション賞&第25回講談社ノンフィクション賞をダブル受賞した実話を映画化。誰も観たことのない「生きる力」を持つ男と仲間たちの姿に、日本中が感動に包まれる。

ストーリー

札幌で暮らす鹿野靖明(大泉洋)は幼少から難病の筋ジストロフィーを患い、車いす生活。体で動かせるのは首と手だけで、介助なしでは生きられないのに病院を飛び出し、ボランティアたちと自立生活を送っていた。夜中に突然「バナナ食べたい」と言い出すワガママな彼に、医大生ボラの田中(三浦春馬)は振り回される日々。しかも恋人の美咲(高畑充希)に一目ぼれした鹿野から、代わりに愛の告白まで頼まれる始末!最初は面食らう美咲だが、鹿野やボラたちと共に時間を過ごすうちに、自分に素直になること、夢を追うことの大切さを知っていく。そんなある日、鹿野が突然倒れ、命の危機を迎えてしまう…。

キャスト

大泉洋、高畑充希、三浦春馬、萩原聖人、渡辺真起子、宇野祥平、韓英恵、竜雷太、綾戸智恵、佐藤浩市、原田美枝子


スタッフ

監督:前田哲

作品データ

製作年
2018年
製作国
日本
配給
松竹
上映時間
120分

[c] 2018 「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」製作委員会

作品情報・予告編 提供:MOVIE WALKER PRESS