販売期間終了

文福茶釜

古美術でひと儲けを企む男たちの騙し合いバトル
公開
2018/10/20(土)
レイティング
G
監督
大畑拓也
出演
駿河太郎、小芝風花、赤井英和

解説

直木賞受賞作家・黒川博之の豊富な知識をベースに古美術ミステリーの世界を映像化。関西を舞台に繰り広げられる、古美術でひと儲けをたくらむ男たちの騙し合い、化かし合い。普段知ることのできない「贋作作り」とはいったいどんな世界なのか。そして「金」と「美術」は人間の『業』の象徴なのか。欲望渦巻く人間ドラマにちょっぴり清涼感のあるスパイスが加わった。さらには、時価総額1億円以上の美術品を集めて撮影をしており、登場する美術品も見どころのひとつ。はたして「茶釜」に狸の足は生えるのか?

ストーリー

とある山あいにある蔵屋敷が、大阪民具研究会なる初出し屋に狙われた。老婆がひとりでいるところをつけこまれ、亡き亭主が大事にしていた茶釜をだまし取られたのである。古びた茶釜は芦屋釜といい、元禄享保のころからの天下の名物で、本物なら価値は500万円を下らない。この初出し屋のやりくちに激怒した涼香と佐保は、菊池も交えて茶釜の奪還を計画。しかし茶釜は既に売り捌かれ、思いもかけず奪還不可能な状況に…。そこで、贋作の掛け軸を初出し屋に真筆として売りつけ、茶釜の価値以上の金額をだまし取ることを思いつく。果たして、騙しだまされの化かしあいに、佐保は勝てるのか?!

キャスト

駿河太郎、小芝風花、赤井英和


スタッフ

監督:大畑拓也

作品データ

製作年
2018年
製作国
日本
配給
KATSU-do
上映時間
87分

[c] 2018吉本興業

作品情報・予告編 提供:MOVIE WALKER PRESS