アラン・デュカス 宮廷のレストラン

今宵、ヴェルサイユ宮殿に、あなたの席をご用意しました。
公開
2018/10/13(土)公開
監督
ジル・ド・メストル
出演
アラン・デュカス
解説
世界最高峰の天才シェフ、アラン・デュカス──その成功の秘密と、ヴェルサイユ宮殿内初のレストランオープンまでの道のりに迫る豪華絢爛な美食ドキュメンタリー!
「観たい」登録者…165

ストーリー
アラン・デュカスの新たなる挑戦を追いかける。ヴェルサイユ宮殿に、ルイ16世やマリー・アントワネットの"王の食卓"を再現するレストラン〈オーレ〉をオープンするのだ。どんな大富豪でも招待されなければ入れない、当代随一の"シェフの魂"が込められた究極のディナーだ。そのため彼は、ニューヨーク・ロンドン・リオ・フィリピン・香港・パリ・モナコ・東京・京都と世界中を飛び回り、最高の素材を探し求める。目標は自身の名誉でも満足でもなく、「お客様の心に“美しい思い出”が残ること」だと胸を張るアラン・デュカス。さらに、何十年も料理し続け頂点に立った今、「料理は頭の中でする」と語り、自らの手で育てた若きシェフに厨房を任せ、世界20数店舗に及ぶ"アラン・デュカス劇場"の芸術監督として指揮棒をふるう姿が映し出される。なぜ、彼が店に常駐しなくても星を維持できるのか? その謎を解き明かす鍵が、彼の驚くべき日々に隠されていた。

スタッフ
監督:ジル・ド・メストル

キャスト
アラン・デュカス

作品データ
原題:LA QUÊTE D'ALAIN DUCASSE
製作年:2017年
製作国:フランス
配給:キノフィルムズ
上映時間:84分
作品情報・予告編 提供:Movie Walker