販売期間終了

ピータールー マンチェスターの悲劇

名匠マイク・リー監督最高傑作!
公開
2019/08/09(金)
レイティング
G
監督
マイク・リー
出演
ロリー・キニア、マキシン・ピーク、デイヴィッド・ムーアスト、ピアース・クイグリー

解説

『秘密と嘘』でカンヌ国際映画祭のパルム・ドールに輝き、同作と『ヴェラ・ドレイク』でアカデミー賞(R)にノミネートされた名匠マイク・リーが、監督生命のすべてを賭けて、英国史上最も残忍かつ、悪名高い事件"ピータールーの虐殺"の全貌を明かす!私たちは、この史実の渦中に投げ込まれ、その目撃者となる。そして、知るだろう。現在の世界に蔓延している問題と、あまりにも通じることに――2019年、今こそ必見の傑作が誕生した。

ストーリー

ヨーロッパ諸国を巻き込んだナポレオン戦争も、1815年のウォータールーの戦いを最後に、ようやく終結。だが、英国では勝利を喜ぶのも束の間、経済状況が悪化、労働者階級の人々は職を失い、貧しさにあえいでいた。彼らに選挙権はなく、あちこちで不満が爆発し、抗議活動が炸裂していた。1819年8月16日、マンチェスターのセント・ピーターズ広場で大々的な集会が開かれ、著名な活動家であるヘンリー・ハントが演説することになる。だがこれは、あくまで平和的に自分たちの権利を訴えるデモ行進になるはずだった。あろうことか、サーベルを振り上げた騎兵隊とライフルで武装した軍隊が、6万人の民衆の中へと突進するまでは――。 誰がいつどんな指示を出したのか、本当の目的は何だったのか、どうして止められなかったのか、傷つけられ殺された者たちのその後は?そして政府の見解は――?

キャスト

ロリー・キニア、マキシン・ピーク、デイヴィッド・ムーアスト、ピアース・クイグリー


スタッフ

監督:マイク・リー

作品データ

原題
PETERLOO
製作年
2018年
製作国
イギリス
配給
ギャガ
上映時間
155分

[c] Amazon Content Services LLC, Film4 a division of Channel Four Television Corporation and The British Film Institute 2018.

作品情報・予告編 提供:MOVIE WALKER PRESS