新型コロナウイルス感染症の対応について
販売期間終了

ムヒカ 世界でいちばん貧しい大統領から日本人へ

人生で一番大事なことは、成功することじゃない。歩むことだ。
公開
2020/10/02(金)
レイティング
G
監督
田部井一真
出演
ホセ・ムヒカ

解説

南米ウルグアイの元大統領ホセ・ムヒカの魅力とムヒカと日本の知られざる関係を捉えた日本人若手監督による感動のドキュメンタリー。

ストーリー

2012年、リオデジャネイロで開かれた国連会議にて、現代の消費社会を痛烈に批判し、人類にとっての幸せとは何かを問うたウルグアイ大統領のホセ・ムヒカ。「私たちは本当に仲間なのですか?」先進国の大量消費社会を厳しく批判するメッセージを、強く、優しく語り掛ける彼の言葉に世界は衝撃を受けた。私たちの生き方は正しいのだろうか?フジテレビ・ディレクター田部井一真が3年間ひたすら追い求めたムヒカ大統領のつつましい生き方、含蓄ある言葉はそのまま私たちの贈り物となる。国連スピーチから4年。ムヒカ大統領はついに日本に降り立った。彼が真っ先に向かったのは、広島、そして原爆ドームだった。そこで彼が語ったこととは…。地球の反対側の南米ウルグアイにありながら、日本の歴史について造詣が深く、日本人のあるべき将来像について熱弁をふるう。日本人と深い縁で結ばれたムヒカ大統領の人生を温かく見つめた感動の物語。

キャスト

ホセ・ムヒカ、安藤サクラ(ナレーション)


スタッフ

監督:田部井一真

作品データ

製作年
2020年
製作国
日本
配給
KADOKAWA
上映時間
98分

[c] 2020「ムヒカ 世界でいちばん貧しい大統領から日本人へ」製作委員会

作品情報・予告編 提供:MOVIE WALKER PRESS