販売期間終了

さよなら、ティラノ

肉を食べない恐竜ティラノと飛べない恐竜プノンの大冒険!
公開
2021/12/10(金)
レイティング
G
監督
静野孔文
出演
三木眞一郎、石原夏織、悠木碧

解説

シリーズ累計200万部を超える宮西達也の大ヒット絵本"ティラノサウルスシリーズ"『ずっとずっといっしょだよ』(ポプラ社刊)ほかを原作に日本が誇るアニメーションスタジオ・手塚プロダクションが制作。監督は『劇場版名探偵コナン』シリーズの静野孔文、脚本は『攻殻機動隊S.A.C.』の佐藤大。また音楽は33年ぶりにアニメーション映画を担当する世界の坂本龍一!!CVもティラノ役の三木眞一郎、プノン役の石原夏織を筆頭に、悠木碧、小西克幸、井上喜久子、森川智之、檜山修之、石塚運昇ら超豪華声優陣が勢ぞろい!

ストーリー

昔むかし大昔、人間たちが生まれるよりも、もっともっと昔のお話です……。そのころ、地球には恐竜という生き物が棲んでいましたが、氷河期が近づいてきて世界は荒廃しようとしていました。独りで旅するプテラノドンの少女プノン(声:石原夏織)は、乱暴なゴルゴサウルスの手下ルッチ(声:森川智之)とゴッチ(声:檜山修之)に襲われ、食べられそうになります。と、そこにティラノサウルスのティラノ(声:三木眞一郎)が現れました。地上最強の恐竜の出現に驚き、慌ててその場から逃げ出すルッチとゴッチ。しかしその後ティラノはプノンに目もくれようとせず、木の上になっている不思議な赤い実をむしゃむしゃと食べ始めるのでした。肉食をせず暗闇を怖がるティラノを気に入ったプノンは、自分が赤い実がたくさんなっている地上唯一の楽園"天国"を探しながら旅していることを話し、一緒に行こうと誘います。一度は断りながらも"天国"へ導く不思議な蝶の後を独りで追いかけていくプノンのことが心配で、一緒に旅することを決めたティラノ。一方、数多くの草食恐竜=獲物が棲む"天国"の存在をゴッチらから聞かされたゴルゴサウルスの"白い悪魔"ことゴルゴ(声:小西克幸)は、その場所をすぐに見つけるよう命令します。やがて旅の途中、プノンとティラノは母親とはぐれておなかをすかしたトリケラトプスの子どもトプス(声:悠木碧)を助けますが、何と彼は"天国"からやってきたのだと言います。トプスの道案内でようやく"天国"の入り口に辿り着いたプノンとティラノ。しかし、そこで彼らを待ち受けていたものとは…。

キャスト

三木眞一郎、石原夏織、悠木碧、小西克幸、井上喜久子、森川智之、檜山修之、宮西達也、石塚運昇


スタッフ

監督:静野孔文

作品データ

製作年
2021年
製作国
日本
配給
東映ビデオ
上映時間
97分

[c] 2018 "My TYRANO" Film Partners

作品情報・予告編 提供:MOVIE WALKER PRESS