浜の朝日の嘘つきどもと
閉館寸前の映画館。小さな"嘘"が思いもしない"未来"を紡ぐ。
- 公開
- 2021/09/10(金)
- レイティング
- 監督
- タナダユキ
- 出演
- 高畑充希、柳家喬太郎、大久保佳代子
解説
タナダユキ監督が国民的女優の高畑充希を主演に迎えた本作。高畑演じる茂木莉子は、映画館朝日座を立て直すべく地元住民と共に東へ西へ奔走し、くじけそうになりながらも奮闘していく。共演には落語家の柳家喬太郎が朝日座の支配人・森田保造を務め、更にバラエティ番組で人気を博す他、女優としても多くの作品に出演している大久保佳代子が莉子の高校時代の恩師・田中茉莉子を演じる。風前の灯となった映画館を<映画へのかけがえのない思いを抱きながら守ろうとする姿>を通してエンタメ文化へのエールを贈る。
-
ストーリー
- 100年近くの歴史を持つ映画館「朝日座」。シネコンと呼ばれる複数のスクリーンを持つ複合映画館が活況を見せる中、主に旧作映画を上映する名画座として、地元住民の思い出を数多く育んできた。時代の流れには逆らえず、支配人の森田保造はサイレント映画『東への道』をスクリーンに流しながら、ついに決意を固める。ほどなく、一斗缶に放り込んだ35mmフィルムに火を着けた瞬間、森田の背後からその火に水をかける若い女性が現れた。茂木莉子と名乗るその女性は、経営が傾いた「朝日座」を立て直すため、東京からやってきたという。しかし、「朝日座」はすでに閉館が決まり、森田も打つ手がないと決意を変えるつもりもない。地域に密接した映画館を守ろうとする都会の人間と、積年の思いを断ち切り閉館を決めた支配人。果たして「朝日座」の運命やいかに…。
-
キャスト
-
高畑充希、柳家喬太郎、大久保佳代子、甲本雅裕、佐野弘樹、神尾佑、光石研、吉行和子
-
スタッフ
- 監督:タナダユキ
[c] 2021 映画『浜の朝日の嘘つきどもと』製作委員会
作品情報・予告編 提供:MOVIE WALKER PRESS