販売期間終了

太陽とボレロ

「今日、わたしたちは、解散をします。」
公開
2022/06/03(金)
レイティング
G
監督
水谷豊
出演
檀れい

解説

水谷豊監督第3作となる本作の題材は"クラシックのオーケストラ"。そこで繰り広げられる"音楽を愛する普通の人々"の人間模様を洒脱なエンターテインメントとして作りあげた。出演は、映画初主演となる檀れいが参加。さらに、日本映画を支えるバイプレイヤー達が個性豊かな交響楽団メンバーを熱演。楽団員役の俳優は、楽器を猛特訓し、プロのオーケストラとの演奏は吹き替えなしで挑んだ。時にシリアス、時にユーモラスに描かれる、楽団員たちの人間ドラマは、まさかのフィナーレへ!

ストーリー

花村理子(檀れい)は、奔走していた。アマチュアではあるが、18年の歴史を誇る、弥生交響楽団存続のために。急逝した父親の事業を継ぎ、ひとり残された母親(檀ふみ)の面倒を見るため、ピアニストになることを諦めて、故郷に帰った理子にとって、弥生交響楽団は、厳しい現実を支える、大切な夢だった。3年前から、大学時代の恩師・藤堂(水谷豊)を指揮者に迎えたものの、客足は年々遠のき、苦しい運営が続いていた。創立当時から、楽団を支援してきた鶴間(石丸幹二)とともに、役所や金融機関に掛け合うも、なかなか協力は得られない。そんな折、コンサートの最中に、藤堂が倒れてしまう。個性豊かな楽団員たちの心を、ひとつにまとめていた、おおきな存在を失くした弥生交響楽団に、不協和音が響きだす……。ついに理子は解散を決意するが、楽団のメンバーたちに、ラストコンサートを提案する。若き楽団員の圭介(町田啓太)やあかり(森マリア)も、音楽を愛する仲間の心を、いま一度合わせようと奮闘するが、バラバラになっていくメンバーの足並みは、なかなか揃わない。もはや修復不可能な状況に、皆がコンサートを諦めかけたとき、入院中の藤堂から、ビデオレターが届く。そして、ちいさな奇跡が起きた。燃え立つような太陽が西の空に消えて、マジックアワーを迎えるとき。「ボレロ」の力強いリズムにのせて、弥生交響楽団、最後の、そして最高のコンサートが始まる!

キャスト

檀れい


スタッフ

監督:水谷豊

作品データ

製作年
2022年
製作国
日本
配給
東映
上映時間
133分

[c] 2022 「太陽とボレロ」製作委員会

作品情報・予告編 提供:MOVIE WALKER PRESS