販売期間終了

ボストン市庁舎

ようこそ、市民のための市役所へ。
公開
2021/11/12(金)
レイティング
G
監督
フレデリック・ワイズマン

解説

『ニューヨーク公共図書館 エクス・リブリス』で知られるドキュメンタリー界"生ける伝説"フレデリック・ワイズマン監督最新作。舞台は、ワイズマンの生誕の地でもあるマサチューセッツ州のボストン市庁舎。警察、消防、保健衛生、高齢者支援、出生、結婚、死亡記録など、数百種類ものサービスを提供するボストン市役所の挑戦を捉え、ボストン市庁舎を通して「人々がともに幸せに暮らしていくために、なぜ行政が必要なのか」を紐解きながら、いつの間にかアメリカ民主主義の根幹が見えてくるドキュメンタリーが誕生した。

ストーリー

多様な人種・文化が共存する大都市ボストンを率いるのは、アイルランド移民のルーツを持つ労働者階級出身のマーティン・ウォルシュ市長。2018~19年当時のアメリカを覆う分断化の中、「ここではアメリカ合衆国の問題を解決できません。しかし、一つの都市が変われば、その衝撃が国を変えてゆくのです。」と語る市長と市職員たちの挑戦を通して「市民のための市役所」の可能性が見えてくる。

スタッフ

監督:フレデリック・ワイズマン

作品データ

原題
City Hall
製作年
2020年
製作国
アメリカ
配給
ミモザフィルムズ、ムヴィオラ
上映時間
274分

[c] 2020 Puritan Films, LLC – All Rights Reserved

作品情報・予告編 提供:MOVIE WALKER PRESS