販売期間終了

ゴヤの名画と優しい泥棒

イギリス中を巻き込んだ、嘘のような感動の実話!
公開
2022/02/25(金)
レイティング
G
監督
ロジャー・ミッシェル
出演
ジム・ブロードベント、ヘレン・ミレン

解説

197年の歴史を誇る世界屈指の美術館<ロンドン・ナショナル・ギャラリー>で起きた、フランシスコ・デ・ゴヤの名画「ウェリントン公爵」盗難事件。美術館の長い歴史の中で、絵画が盗まれたのは、この事件たった一度だけ。この前代未聞の事件の犯人は 年金暮らしの60歳、ケンプトン・バントン。一体なぜ?どうやって!?これは、名画で世界を救おうとした男が、イギリス中を感動の渦に巻き込んだ、感動実話。

ストーリー

1961年。197年の歴史を誇る世界屈指の美術館・ロンドン・ナショナル・ギャラリーから、ゴヤの名画「ウェリントン公爵」が盗まれた。ロンドン警視庁はその巧妙な手口から、国際的なギャング集団による周到な計画による犯行だと断定。しかし、この前代未聞の事件の犯人は ケンプトン・バントン、60歳。長年連れ添った妻と優しい息子とニューカッスルの小さなアパートで年金暮らしをするごく普通のタクシー運転手だった。孤独な高齢者が、TVに社会との繋がりを求めていた時代。彼らの生活を少しでも楽にしようと、盗んだ絵画の身代金で公共放送(BBC)の受信料を肩代わりしようと企てたのだ。しかし、事件にはもうひとつの隠された真相が…。当時、イギリス中の人々を巻き込んだケンプトン・バントンの"優しい嘘"とは―!?

キャスト

ジム・ブロードベント、ヘレン・ミレン、フィオン・ホワイトヘッド、アンナ・マックスウェル・マーティン、マシュー・グード


スタッフ

監督:ロジャー・ミッシェル

作品データ

原題
THE DUKE
製作年
2020年
製作国
イギリス
配給
ハピネットファントム・スタジオ
上映時間
95分

[c] PATHE PRODUCTIONS LIMITED 2020

作品情報・予告編 提供:MOVIE WALKER PRESS