販売期間終了

再会の奈良

異国を歩く。娘の本当の名前を探す旅。
公開
2022/02/04(金)
レイティング
G
監督
ポンフェイ
出演
國村隼

解説

日中国交正常化50周年となる2022年に待望の日本公開。2005年秋の奈良・御所市を舞台に"中国残留孤児"と家族がたどる運命を切なくもユーモア豊かに紡ぎ、中国と日本をつなぐ戦争の歴史を今に伝え、問いかける。エグゼクティブプロデューサー、河瀬直美×ジャ・ジャンクーのもと、監督・脚本を務めるのは中国気鋭のポンフェイ監督。一雄役に國村隼、養母役にウー・イエンシューをはじめ、秋山真太郎(劇団EXILE)、永瀬正敏ら日中を代表する才能が集結した。

ストーリー

2005年、中国から陳ばあちゃんが、孫娘のような存在のシャオザーを頼って一人奈良にやって来る。中国残留孤児の養女・麗華を1994年に日本に帰したが、数年前から連絡が途絶え心配して探しに来たというのだ。麗華探しを始めた2人の前に、ほんの偶然の出会いでしかなかったはずの一雄が、元警察官だったという理由で麗華探しを手伝うと申し出る。奈良・御所を舞台に、言葉の壁を越えて不思議な縁で結ばれた3人のおかしくも心温まる旅が始まる。異国の地での新たな出会いを通して、果たして陳ばあちゃんは愛する娘との再会を果たせるのか――。

キャスト

國村隼、ウー・イエンシュー、イン・ズー、秋山真太郎、永瀬正敏


スタッフ

監督:ポンフェイ

作品データ

製作年
2020年
製作国
中国=日本
配給
ミモザフィルムズ
上映時間
99分

[c] 2020 "再会の奈良" Beijing Hengye Herdsman Pictures Co., Ltd, Nara International Film Festival, Xstream Pictures (Beijing)

作品情報・予告編 提供:MOVIE WALKER PRESS