大河への道

初の日本地図に隠された、驚くべき秘密とは―?
公開
2022/05/20(金)
レイティング
G
監督
中西健二
出演
中井貴一、松山ケンイチ、北川景子

解説

世界を驚かせた「初の日本地図」完成から200年。その裏に隠され続けた秘密が、遂に明かされる―。「地球の大きさを知りたいのです」そんなロマンを抱いて55歳から地図作りを始めた伊能忠敬。根気と執念で日本全国を測量すること17年。歩いた距離は地球一周分。そして1821年、遂に日本初の実測地図「大日本沿海輿地全図」(伊能図)は完成した……というのが歴史の授業で習うこと。しかし、200年の時を経て、そんな日本史の常識をひっくり返すかもしれない映画が誕生した!

ストーリー

千葉県香取市。市役所の総務課に勤める池本誠一郎(中井貴一)は、市の観光振興策を検討する会議で意見を求められ、苦し紛れに大河ドラマ制作を提案。郷土の偉人、伊能忠敬を主人公にした大河ドラマの企画が立ち上がってしまう。ところが、企画を進めていくうちに、日本地図を作ったのは伊能忠敬ではなかった!?地図完成の3年前に亡くなっていた!?という驚きの事実が明らかに……。江戸と令和、2つの時代を舞台に明かされていく日本地図完成の秘話。そこには地図を完成させるため、伊能忠敬の弟子たちが命を懸けたとんでもない隠密作戦があった―。

キャスト

中井貴一、松山ケンイチ、北川景子、岸井ゆきの、和田正人、田中美央、溝口琢矢、立川志の輔、西村まさ彦、平田満、草刈正雄、橋爪功


スタッフ

監督:中西健二

作品データ

製作年
2022年
製作国
日本
配給
松竹
上映時間
107分

[c] 2022「大河への道」フィルムパートナーズ

作品情報・予告編 提供:MOVIE WALKER PRESS
券種
枚数
当日一般  ¥1,900
合計金額
¥0
当日販売終了日 : 2022/06/16(木)
販売終了まで残り

購入に際してのご注意

  • ※本商品は、オンライン券(電子チケット)です。
  • ※上映予定映画館については、作品公式サイトなどでご確認ください。


  • 【料金内訳】※通常料金の場合
    当日一般:鑑賞券1,600円・手数料300円・税込

開催中のキャンペーン