販売期間終了

ツユクサ

「今」を生きる人たちに贈る、どこにでもある大人のおとぎ話。
公開
2022/04/29(金)
レイティング
G
監督
平山秀幸
出演
小林聡美、平岩紙、斎藤汰鷹、江口のりこ、松重豊

解説

『かもめ食堂』『めがね』で人生の豊かさを表現してきた小林聡美を主演に、『愛を乞うひと』『閉鎖病棟 ―それぞれの朝―』の平山秀幸監督が大人の人生にそっと寄り添うホッコリあたたかな映画を誕生させた。「今」を生きる主人公の姿を、これから訪れるであろう幸せや希望を、爽やかに映し出す快作。共演には松重豊、平岩紙、江口のりこらの熟達した俳優たちも顔を揃え、ちょっぴりコミカルで、じんわり心に沁みてくる味わい深い掛け合いも見どころでです。

ストーリー

隕石とつぶかった1億分の1の出来事も、草笛を吹けるようになった些細な出来事も、どちらも主人公・五十嵐芙美の日常に起きた小さくて大きな奇跡。そして、あなたの日常にも奇跡があふれていると気づかせてくれる物語。とある小さな田舎町で暮らす芙美(ふみ)。気の合う職場の友人たちとほっこり時間を過ごしたり、うんと年の離れた親友の少年と遊びに出かけたり、ある日、隕石に遭遇するというあり得ない出来事を経験したり。そんなふうに日々の生活を楽しく送るなかで、ときおり見え隠れする芙美の哀しみ。彼女がひとりで暮らしていることには理由があって、その理由には"ある哀しみ"があって、そして草笛をきっかけに出会った男性との恋の予感も訪れて……。

キャスト

小林聡美、平岩紙、斎藤汰鷹、江口のりこ、松重豊


スタッフ

監督:平山秀幸

作品データ

製作年
2022年
製作国
日本
配給
東京テアトル
上映時間
95分

[c] 2022「ツユクサ」製作委員会

作品情報・予告編 提供:MOVIE WALKER PRESS