販売期間終了

夜、鳥たちが啼く

主演:山田裕貴×原作:佐藤泰志、ささやかな希望の物語。
公開
2022/12/09(金)
レイティング
R15+
監督
城定秀夫
出演
山田裕貴

解説

『そこのみにて光輝く』『オーバー・フェンス』などで知られる作家・佐藤泰志の傑作短編小説を、同2作を手掛けた高田亮の脚本で映画化。山田裕貴が売れない小説家の主人公・慎一を、松本まりかが離婚を機に息子と2人で慎一のもとに身を寄せるシングルマザーのヒロイン裕子をそれぞれに熱演。監督は近年ジャンルを問わず話題作を世に送り出し高い評価を獲得する鬼才・城定秀夫。そんな彼が人気実力派俳優2人とともに描くのは、傷ついた者たちが少しだけ前を向いて小さな一歩を踏み出す、ささやかだけれど輝かしい希望の物語。

ストーリー

若くして小説家デビューするも、その後は鳴かず飛ばず、同棲中だった恋人にも去られ、鬱屈とした日々を送る慎一(山田裕貴)。そんな彼のもとに、友人の元妻、裕子(松本まりか)が、幼い息子アキラを連れて引っ越してくる。慎一が恋人と暮らしていた一軒家を、離婚して行き場を失った2人に提供し、自身は離れのプレハブで寝起きするという、いびつな「半同居」生活。自分自身への苛立ちから身勝手に他者を傷つけてきた慎一は、そんな自らの無様な姿を、夜ごと終わりのない物語へと綴ってゆく。書いては止まり、原稿を破り捨て、また書き始める。それはまるで自傷行為のようでもあった。一方の裕子はアキラが眠りにつくと、行きずりの出会いを求めて夜の街へと出かけてゆく。親として人として強くあらねばと言う思いと、埋めがたい孤独との間でバランスを保とうと彼女もまた苦しんでいた。そして、父親に去られ深く傷ついたアキラは、唯一母親以外の身近な存在となった慎一を慕い始める。慎一と裕子はお互い深入りしないよう距離を保ちながら、3人で過ごす表面的には穏やかな日々を重ねてゆく。だが2人とも、未だ前に進む一歩を踏み出せずにいた。そしてある夜……。

キャスト

山田裕貴、松本まりか、森優理斗、中村ゆりか、カトウシンスケ


スタッフ

監督:城定秀夫

作品データ

製作年
2022年
製作国
日本
配給
クロックワークス
上映時間
115分

[c] 2022 クロックワークス

作品情報・予告編 提供:MOVIE WALKER PRESS