販売期間終了

ソウル・オブ・ワイン

偉大なワイン、それは大地と空と人との出逢いから生まれる。
公開
2022/11/04(金)
レイティング
G
監督
マリー・アンジュ・ゴルバネフスキー

解説

ロマネ=コンティをはじめとする世界最高峰のワインを生み出すワイン愛好家の聖地、フランス、ブルゴーニュ地方。1年を通じて名だたる畑を守る生産者たちの、普段は見ることのできない貴重な舞台裏に密着。彼らがワインとテロワール(土壌や生育環境)について語り、最高級のワインが生まれる貴重なプロセスを、フレデリック・ワイズマン監督のドキュメンタリーを思わせる眼差しで、詩的で芸術的な映像にのせて映し出す。

ストーリー

農薬や除草剤を使わず、自然のままの有機農法やビオディナミ農法でワイン造りをするブルゴーニュの生産者たち。彼らは土地の所有者ではなく、次世代へとその遺産を受け継ぐ番人として、何世紀もの間、ワイン畑を守り、その技と知恵、哲学をつないできた。冬から春、収穫を経て、ワインができるまでを体験し、何世紀も繰り返され、またこれからも黙々と繰り返されるであろう日常をじっと見つめるうちに、自然の真理や哲学を見るがごとき感覚が生まれるだろう。生産者から樽職人、ソムリエまでワイン界を代表する一流のスペシャリストたちが、その香り高く味わい深い世界の導き手となり、最後はワイン好きをもハッと震わせる境地にまでたどり着かせる。ワインの「真髄」に触れ、ワインをますます愛さずにはいられない至極の体験があなたを待っている。

スタッフ

監督:マリー・アンジュ・ゴルバネフスキー

作品データ

原題
L'âme du vin
製作年
2019年
製作国
フランス
配給
ミモザフィルムズ
上映時間
102分

[c] 2019 – SCHUCH Productions – Joparige Films – 127 Wall

作品情報・予告編 提供:MOVIE WALKER PRESS