販売期間終了

バカ塗りの娘

日本が誇る伝統工芸 津軽塗が繋ぐ父娘の物語
公開
2023/09/01(金)
レイティング
G
監督
鶴岡慧子
出演
堀田真由

解説

海外では「japan」と呼ばれることもある"漆"。世界中から注目を集める漆器は、日本人の暮らしに欠かすことのできない、大切な日用品であり、芸術品。本作では青森の津軽塗のひとつひとつの工程を丁寧に映し出し、津軽塗職人を目指す娘・美也子と寡黙な父・清史郎が、漆や家族と真摯に向き合う姿を描く。四季折々の風景や、土地に根付く食材と料理、人々の「魅力」を織り交ぜながら、つらい時、楽しい時を塗り重ねるように日々を生きる父娘が、津軽塗を通して家族の絆を繋いでいく。

ムビチケ鑑賞券購入特典

ムビチケデジタルカード

ムビチケデジタルカード

『バカ塗りの娘』のムビチケ前売券(オンライン)・ムビチケ当日券を買うと、特別な絵柄と鑑賞記録がセットになった、「ムビチケデジタルカード」をプレゼント!映画鑑賞の思い出を残そう!
※ご鑑賞後、ご購入時に登録されたメールアドレス宛にお届けします。
詳しくはこちら

ストーリー

青木家は津軽塗職人の父・清史郎と、スーパーで働きながら父の仕事を手伝う娘・美也子の二人暮らし。家族より仕事を優先し続けた清史郎に母は愛想を尽かせて出ていき、家業を継がないと決めた兄は自由に生きる道を選んだ。美也子は津軽塗に興味を持ちながらも父に継ぎたいことを堂々と言えず、不器用な清史郎は津軽塗で生きていくことは簡単じゃないと美也子を突き放す。それでも周囲の反対を押し切る美也子。その挑戦が、バラバラになった家族の気持ちを動かしていく――。

キャスト

堀田真由、小林薫、坂東龍汰、宮田俊哉


スタッフ

監督:鶴岡慧子

作品データ

製作年
2023年
製作国
日本
配給
ハピネットファントム・スタジオ
上映時間
118分

[c]2023「バカ塗りの娘」製作委員会

作品情報・予告編 提供:MOVIE WALKER PRESS