販売期間終了

星くずの片隅で

香港アカデミー10部門ノミネート、世界の映画賞を席捲の話題作
公開
2023/07/14(金)
レイティング
G
監督
ラム・サム
出演
ルイス・チョン(張繼聰)、アンジェラ・ユン(袁澧林)

解説

やさしく不器用な中年男のザクと、誰にも頼らずに生きるシングルマザーのキャンディを主軸に、家族でもない、恋人でもない、でもお互いがきらめいている瞬間を愛おしく思える気持ちが描かれていく。コロナ禍でシャッターが降り静まり返った2021 年の香港で撮影された本作は、この時代にしかない空気感、そして誰もが持ついいようのない感情が淡々と映し出されていく。ひとりじゃない、そんな希望が全ての人の心にじんわりとひろがっていく…。

ムビチケ鑑賞券購入特典

特製スマホ用壁紙

特製スマホ用壁紙

『星くずの片隅で』のムビチケ前売券(オンライン) ・ムビチケ当日券を買うと、もれなく「特製スマホ用壁紙」をプレゼント!
※iPhoneをお使いの場合は「Safari」、Androidをお使いの場合は「Chrome」にてダウンロードをお願いいたします。
※iPhoneをお使いの場合はダウンロードしたい画像を長押しして保存してください。


ムビチケデジタルカード

ムビチケデジタルカード

『星くずの片隅で』のムビチケ前売券(オンライン)・ムビチケ当日券を買うと、特別な絵柄と鑑賞記録がセットになった、「ムビチケデジタルカード」をプレゼント!映画鑑賞の思い出を残そう!
※ご鑑賞後、ご購入時に登録されたメールアドレス宛にお届けします。
詳しくはこちら

ストーリー

2020 年、コロナ禍で静まり返った香港。「ピーターパンクリーニング」の経営者ザク(ルイス・チョン)は、車の修理代や品薄の洗剤に頭を悩ませながら、消毒作業に追われる日々を送っている。リウマチを患う母(パトラ・アウ)は、憎まれ口をたたきながらも、たまに看病にくるルイスのことを心配している。ある日、ザクの元にド派手な服装の若いシングルマザーのキャンディ(アンジェラ・ユン)が職を求めてやってくる。まともな仕事をしたことがなさそうなキャンディだったが、娘ジュー(トン・オンナー)のために慣れない清掃の仕事を頑張りはじめる。しかしキャンディがジューのために子供用のマスクを客の家から盗んでしまい、ザクは大事な顧客を失ってしまう。幼い娘を抱え、まともな暮らしもできずにいるキャンディをみて、ザクはもう一度だけチャンスを与える。心を入れ替え仕事に打ち込んでいくキャンディに、心惹かれていくザク。そんな中、ルイスの母が急死してしまう。葬儀に向かうザクを送り出し、ひとりでの仕事に張り切るキャンディ。しかしジューがうっかりこぼしてしまった洗剤をきっかけに、追い詰められたキャンディはちょっとした嘘を重ねていってしまう。それがザクと会社を窮地に追いやることになり…。

キャスト

ルイス・チョン(張繼聰)、アンジェラ・ユン(袁澧林)、パトラ・アウ(區嘉雯)、トン・オンナー(董安娜)


スタッフ

監督:ラム・サム

作品データ

原題
窄路微塵 英題:The Narrow Road
製作年
2022年
製作国
香港
配給
cinema drifters ・大福・ポレポレ東中野
上映時間
115分

[c]mm2 Studios Hong Kong

作品情報・予告編 提供:MOVIE WALKER PRESS