販売期間終了

6月0日 アイヒマンが処刑された日

描かれることのなかったアイヒマンの最後の舞台裏
公開
2023/09/08(金)
監督
ジェイク・パルトロウ

解説

本作で監督・脚本を務めたのはグウィネス・パルトロウの弟のジェイク・パルトロウ。イスラエルで取材を進める中、「実際に焼却炉を作った工場で働いていたという人にインタビューしたのがきっかけでこの物語が生まれた。火葬を行わない文化・宗教において、それが実行された事実に興味を覚えました」とストーリー作りの発端を明かす監督は、共同脚本にイスラエル出身のトム・ショヴァルを迎え、ヘブライ語で脚本を完成させた。イスラエルとウクライナで撮影された今作は、監督の強いこだわりにより、スーパー16mmフィルムで撮影された。

ムビチケ鑑賞券購入特典

ムビチケデジタルカード

ムビチケデジタルカード

『6月0日 アイヒマンが処刑された日』のムビチケ前売券(オンライン)・ムビチケ当日券を買うと、特別な絵柄と鑑賞記録がセットになった、「ムビチケデジタルカード」をプレゼント!映画鑑賞の思い出を残そう!
※ご鑑賞後、ご購入時に登録されたメールアドレス宛にお届けします。
詳しくはこちら

ストーリー

第二次世界大戦時、ナチス親衛隊中佐としてユダヤ人の大量虐殺に関わったアドルフ・アイヒマンは、終戦後逃亡しブエノスアイレスに潜伏していた。しかしイスラエル諜報特務庁により、1960年に捕らえられ、61年12月に有罪が確定。全ての訴状で有罪となったアイヒマンの処刑は、イスラエルの《死刑を行使する唯一の時間》の定めに基づき、1962年5月31日から6月1日の日が変わる真夜中に執行された。処刑後アイヒマンの遺体を焼却するため、秘密裏に焼却炉の建設が進められる。宗教的・文化的にも火葬を行なわないイスラエルで、この《世界史の大きな節目》に深く関わることとなった焼却炉を作る工場の人々、そこで働く13歳の少年、アイヒマンの刑務官、ホロコーストの生存者である警察官、市井に生きる人々を通して、これまで描かれることのなかったアイヒマン最期の舞台裏がドラマチックに描かれる。

スタッフ

監督:ジェイク・パルトロウ

作品データ

原題
JUNE ZERO
製作年
2022年
製作国
イスラエル・アメリカ
配給
東京テアトル
上映時間
105分

[c] THE OVEN FILM PRODUCTION LIMITED PARTERNSHIP

作品情報・予告編 提供:MOVIE WALKER PRESS