風が吹くとき
- 公開
- 2024/08/02(金)
- レイティング
- 監督
- ジミーT.ムラカミ
- 出演
- 森繁久彌、加藤治子
解説
1986年に英国で制作され、翌年に日本でも劇場公開されたアニメーション。温かみのある絵のタッチからは想像できないが、現在でもSNS上でその強烈な印象が話題になるなど、核戦争の恐ろしさを描いた歴史的名作として知られている。 原作はレイモンド・ブリッグズ(「スノーマン」)、音楽を元ピンクフロイドのロジャー・ウォーターズ、主題歌をデヴィッド・ボウイが歌い、日本語(吹替)版を大島渚監督が担当。主人公の夫婦ジムとヒルダの声を国民的名優である森繁久彌と加藤治子が吹替えている。
-
ムビチケ鑑賞券購入特典
-
ムビチケデジタルカード(購入者限定鑑賞特典)
ムビチケ前売券(オンライン)・ムビチケ鑑賞券を買うと、特別な絵柄と鑑賞記録がセットになった、「ムビチケデジタルカード」をプレゼント!映画鑑賞の思い出を残そう!
※ご鑑賞後、ご購入時に登録されたメールアドレス宛にお届けします。
詳しくはこちら -
特製スマホ壁紙
ムビチケ前売券(オンライン) ・ムビチケ鑑賞券を買うと、もれなくプレゼント!
※こちらの購入特典は購入完了画面またはメールよりご確認ください。
※iPhoneをお使いの場合は「Safari」、Androidをお使いの場合は「Chrome」にてダウンロードをお願いいたします。
※iPhoneをお使いの場合はダウンロードしたい画像を長押しして保存してください。
-
ストーリー
- イギリスの片田舎で暮らすジムとヒルダの平凡な夫婦。二度の世界大戦をくぐり抜け、子供を育てあげ今は老境に差し掛かった二人。ある日ラジオから、新たな世界戦争が起こり核爆弾が落ちてくる、という知らせを聞く。ジムは政府のパンフレットに従ってシェルターを作り始める。先の戦争体験が去来し、二人は他愛のない愚痴を交わしながら備える…、そして、その時はやってきた。爆弾が炸裂し、凄まじい熱と風が吹きすさぶ。すべてが瓦礫と化した中で、生き延びた二人は再び政府の教えにしたがってシェルターでの生活を始めるのだが…。
-
キャスト
-
森繁久彌、加藤治子
-
スタッフ
- 監督:ジミーT.ムラカミ
[c]MCMLXXXVI