リトル・リチャード:アイ・アム・エヴリシング

時代に抗い、幾多の困難を乗り越えた、不屈で繊細な魂の軌跡
公開
2024/03/01(金)
監督
リサ・コルテス
出演
リトル・リチャード

解説

リトル・リチャード。1950 年代半ばに彗星のごとく音楽シーンに現れ、音楽界に多大な影響を与えた伝説的黒人ミュージシャン。ミック・ジャガーは「ロックンロールはリチャードが始めた」と言い、ポール・マッカートニーは「歌で叫ぶのはリチャードの影響さ」と語る。はたして彼はどのような生い立ちを経て、その名を世界に刻んでいったのか。豊富なアーカイヴ映像、本人および関係者、識者に加え、著名ミュージシャンによる証言映像とともに明らかにする感動ヒューマンドキュメンタリー。

ムビチケ鑑賞券購入特典

ムビチケデジタルカード

ムビチケデジタルカード

『リトル・リチャード:アイ・アム・エヴリシング』のムビチケ前売券(オンライン)・ムビチケ鑑賞券を買うと、特別な絵柄と鑑賞記録がセットになった、「ムビチケデジタルカード」をプレゼント!映画鑑賞の思い出を残そう!
※ご鑑賞後、ご購入時に登録されたメールアドレス宛にお届けします。
詳しくはこちら

上映スケジュール

エリアごとの映画館 現在地から近くの映画館
都道府県
北海道
東北
青森県(0)
岩手県(0)
秋田県(0)
山形県(0)
福島県(0)
関東
群馬県(0)
埼玉県(0)
甲信越・北陸
新潟県(0)
富山県(0)
石川県(0)
福井県(0)
山梨県(0)
長野県(0)
東海
岐阜県(0)
静岡県(0)
愛知県(0)
三重県(0)
関西
滋賀県(0)
奈良県(0)
和歌山県(0)
中国
鳥取県(0)
島根県(0)
岡山県(0)
広島県(0)
山口県(0)
四国
徳島県(0)
香川県(0)
愛媛県(0)
高知県(0)
九州・沖縄
佐賀県(0)
長崎県(0)
熊本県(0)
宮崎県(0)
沖縄県(0)
エリア
都道府県を選択してください

ストーリー

1955 年、デビュー・シングル「トゥッティ・フルッティ」の大ヒットで世に出ると、ヒット曲を連発して反権力志向の若者の心をつかみ、まさにイナズマのような活躍をみせるも突如引退を宣言。そこから5年の「教会への回帰」を経て、復帰後はイギリス・ツアーを通じて無名時代のビートルズやローリング・ストーンズに決定的な刺激と影響を与えていく。立ったままでピアノを弾き、左手でブギウギを、右手では打楽器的打鍵を披露。激しいリズムを背景に、叫ぶように歌ったかと思えば、ピアノの上に立ち、衣服を脱ぎ捨ててステージを縦横無尽に駆けめぐる。今ではすっかり当たり前になっているパフォーマンスの数々が約70 年前にひとりの黒人シンガー・ソングライター/ミュージシャンによって創造された事実を再認識する興奮と感動は大きく、アーカイヴ映像に残されたリチャードの演奏は今見ても全く色あせていない。さらに近年ではLGBTQ+(クイア)の先駆者としても再評価されている。また、当時のアメリカでは南部を中心に人種差別がまだまだ激しく、音楽活動における”認められたい“という欲求も長い間満たされずにいた。また、ゲイを公言する性的マイノリティーであった彼は、陽気な言動とは裏腹に、あまりに壊れやすい繊細な心を持った人物だった。これはドキュメンタリーの形を借りて描かれた、ひとりのミュージシャンの「魂の軌跡」。差別や偏見、時代や権力、そして信仰と音楽。様々な人生の岐路で迷い、苦悩しながらも、最後にはあらゆる壁を壊し、自分自身を解放した初期ロックの雄のための鎮魂歌にして讃歌。すべては彼から始まった!彼がいなければ、現代に繋がる扉は開かれなかったのだ!!

キャスト

リトル・リチャード、ミック・ジャガー、トム・ジョーンズ、ナイル・ロジャーズ、ノーナ・ヘンドリックス、ビリー・ポーター、ジョン・ウォーターズ、サー・レイディ・ジャヴァ


スタッフ

監督:リサ・コルテス

作品データ

原題
LITTLE RICHARD:I AM EVERYTHING
製作年
2023年
製作国
アメリカ
配給
キングレコード
上映時間
101分

[c]2023 Cable News Network, Inc. A Warner Bros. Discovery Company All Rights Reserved

作品情報・予告編 提供:MOVIE WALKER PRESS
券種
枚数
鑑賞一般  ¥1,900
合計金額
¥0
販売終了日 : 2024/03/28(木)
販売終了まで残り

購入に際してのご注意

  • ※本商品は、オンライン券(電子チケット)です。
  • ※上映予定映画館については、作品公式サイトなどでご確認ください。
  • ※窓口料金は映画館によって異なりますが、ムビチケは前売券/鑑賞券ともにご利用いただけます。ただし、IMAX、Dolby Cinemaなどの上映では追加料金が必要になります。ムビチケ対応の映画館はこちらよりご確認ください。


  • 【料金内訳】※通常料金の場合
    鑑賞一般:鑑賞券1,710円・手数料190円・税込

開催中のキャンペーン